アクセスカウンタ

あけぼの会鳥取県支部

プロフィール

ブログ名
あけぼの会鳥取県支部
ブログ紹介
乳がん体験者でつくる会です。
鳥取県支部の活動の様子や体験、研修した内容などをのせています。

 代表:友森一美
 連絡先:090-4144-3405

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
7月のあけぼのハウス
7月のあけぼのハウス いよいよ3日後は、YONAGOピンクリボンフェスタです。ご都合のつく方、大集合!よろしくお願いいたします。 ところで、7月のあけぼのハウス変更のお知らせです。あけぼのハウスは、毎月第3月曜日ですが、7月は海の日の関係で、第2月曜日(13日)に実施します。時間・場所等は変更ありません。よろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/18 11:19
「いただきます」には言霊が宿っている
「いただきます」には言霊が宿っている 気が付けば6月も、早や下旬。今更ながらに月日の経つのは早いものだと・・・・歳のせい? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 17:45
YONAGOピンクリボンフェスタ
YONAGOピンクリボンフェスタ 梅雨に入ったとはいえ、あまり雨の降らない山陰地方ですが、九州などでは豪雨の被害が懸念されています。最近はどこで、何が起こるか本当に分かりません。どこの地方でも気を付けねばなりませんね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 14:50
置かれた場所で咲きなさい
置かれた場所で咲きなさい 6月に入って、梅雨になりましたね。水の少なくなっていた田にも青々と育った苗が水に浸かって生き生きと見えました。とはいえ、今日は気持ちの良い晴天でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 06:53
あなたの喜びリストは?
あなたの喜びリストは? 今月18日(月)あけぼのハウスを開きました。新しくあけぼの会会員さんになった方も初めてのご出席で、大いに盛り上がった会になりました。 いろいろな話が出た中で、「自分にとってよくないこと、悪いことは何か」を考えるより、「自分にとって楽しいこと、よいことは何か」を考えたほうが、絶対にいい。治療効果も上がるし、免疫力も上がるはず。というわけで、それぞれの、「やりたいこと、これが楽しい、わくわくすること、こんなことをしたい」をあげてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 11:37
スタッフのつぶやき49
スタッフのつぶやき49 「心配事の9割は起こらない」  これは、日頃私がよく読む枡野俊明(ますのしゅんみょう)さんという方の書名です。枡野さんは、曹洞宗徳雄山建功寺というお寺の住職さん。庭園デザイナーでもありますし、多摩美術大学環境デザイン学科の教授でもいらっしゃいます。たくさんの本を出版されています。私は、この方の著書で、日々の暮らし方について学ぶところがとても多いのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/20 17:57
がんと闘う免疫力を上げるには・・・・
がんと闘う免疫力を上げるには・・・・ 鳥取支部会員の皆様、長らく更新もせず申し訳ありませんでした。やっと、少し元気になりましたので、今日はためしに、面白い情報を一つ・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/09 08:18
スタッフのつぶやき48 さくら
スタッフのつぶやき48 さくら 急に気温が上がったので、さくら満開の地域もかなり広がっているようですね。早咲きの河津桜もきれいですが、私は、少々淡いソメイヨシノがやはり桜らしくて好きです。このところ、桜を眺める元気もわかなかったのですが、今日、買い物で法勝寺まで出かけましたら、まあ!すでに満開状態でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 17:16
スタッフのつぶやき47
スタッフのつぶやき47 やっと、春本番らしくなってきましたね。2月も3月も寒暖の差が激しくて、暖かい日の後はよけいに寒く感じられたものですが、これからは春の暖かさが続きそうですね。(?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 18:54
平成26年度支部総会終わる
平成26年度支部総会終わる 3月の中旬、平成26年度も残り半月です。昨日(3月15日)は、総会を米子市で行いました。庶務・会計報告の後、個々の近況報告や、支部の役割ってなんだろうという重要な話し合いもしました。平成27年度に向けて有意義な会であったと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 09:39
県がん対策推進県民会議参加報告-友森一美
県がん対策推進県民会議参加報告-友森一美 2月は寒い時期だとは分かっていても、こんなに「温・寒」が上下すると体が参っちゃいます・・・。もう少しで暖かい春がやってくることを心待ちに、元気に乗り切りましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/20 14:08
スタッフのつぶやき46  元気のバロメーター=笑顔
スタッフのつぶやき46  元気のバロメーター=笑顔 北の方では今日も荒れ模様、雪もずいぶん降っているようですね。今年は雪が多いかもと覚悟していましたが、例年ほど降りません・・・どうなっているのかしら?? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 22:16
充実した1年になりますように
充実した1年になりますように 寒い日が続いています。インフルエンザも心配な時期ですね。基本は、換気、湿度、うがい、手洗いといったごく基本的なことが予防につながるそうです。みなさん、寒さに負けないで元気に過ごしましょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/09 22:08
2015年もよろしく
2015年もよろしく あけぼの会鳥取県支部の皆さま、明けましておめでとうございます。ご家族お揃いで新しい年をお迎えのことと存じます。今年1年が皆様にとって良い年でありますように。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 21:48
スタッフのつぶやき45
スタッフのつぶやき45 今年の12月は、なんとまあ寒い日が多いですね。子供の頃は当たり前でしたが、12月にこんなに雪情報がしょっちゅう出る年は近年なかったような気がしますが・・・ 皆様の寒さ対策はどんなものでしょうか?寒さに弱い私は、「首」と名のつくところは風が入らないように防御、目覚めたらまず口の中をぬるま湯でうがいしてから、熱い白湯をゆっくり飲みます。朝5分のトイレ掃除、続いています(!)部屋の換気も大切ですよね。寒くても窓を開けて掃除機をかけて空気の入れ替えをします。こうして動くと、張って気持ちの悪い下腹部が動... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 15:48
あけぼの会鳥取県支部のクリスマス会
あけぼの会鳥取県支部のクリスマス会 大雪、猛吹雪、凍結・・・今年の12月は寒いですね〜。半月経てば新しい年になります!!厳しい寒さに乾燥、かぜ、インフルエンザ、どうぞ皆様体調管理をしっかりして、元気に新年を迎えましょう。 さて、15日(月)中部の「あやめ池スポーツセンター」という所で、今年のクリスマス会を実施しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 14:24
スタッフのつぶやき 44  クリスマス
スタッフのつぶやき 44  クリスマス 12月も今や中旬です。今年もあと20日足らずとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 15:09
中部ピンクリボンキャンペーンに参加協力
中部ピンクリボンキャンペーンに参加協力 いつの間にか11月も下旬、ご無沙汰して申し訳ありません。すっかり寒くなって、日中はともかく、一人炬燵が手放せなくなりました・・・今年もあとひと月と10日余り、早いものですね。とはいえ、振り返ってみると今年もいろいろなことがありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 12:54
スタッフのつぶやき43 秋が長い?
スタッフのつぶやき43 秋が長い? すっきりと晴れ上がった秋空が美しい数日間でしたが、残念なことに連休中はあまりさえない天気のようですね。 長期予報によると、今年は秋が長いのだそうですね。それはいいとして、秋が長いと、「秋かぜ」に注意が必要だとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 06:44
スタッフのつぶやき42   私の整理リスト
スタッフのつぶやき42   私の整理リスト いつの間にやら今年も残すところ2か月と少し!!なんと月日の経つのの早いこと・・・朝晩寒くなりましたね。皆さん、かぜなどひいておられませんか?冬生まれなのに寒さにはめっぽう弱い私、腹巻をして、スパッツをはいて、靴下を重ね履きして、首にはストール・・・冬になったらどうするのでしょうか?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/27 20:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

あけぼの会鳥取県支部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる